お知らせ

柏駅西口北地区再開発の情報公開を求める会(学習会)が行われました

本日(8/23)、柏市青少年センター研修室にて、『柏駅西口北地区再開発の情報公開を求める会』の学習会&ディスカッションが行われました。この会には、市民ネットワーク・かしわも協力しております。今日の学習会には運営側で参加しています。

柏駅西口北地区再開発事業に関して、私たちの発行する通信紙『○△□(まる・サンカク・四角)』の2018年(第108号)でも、当該再開発事業の概要と、内在する課題を提起しています。

試算によれば、事業規模1200億円(うち市税投入200億円)という金額支出の是非はもちろんのこと、現在のところ柏市は、西口北地区再開発へ税金投入するのか否か、そこに関する情報公開請求にほとんど応じてはいません。請求に対する一部開示はされていますが、是非を判断する部分はすべて「黒塗り」で回答。

どんな話し合いにも、判断材料となる「情報」は欠かせません。柏市には、今後も情報公開と市民との対話を重視した市政を訴えて参ります。
【新型コロナ】柏市による『新型コロナウイルス感染症対策の基本方針』がアップされました

いつも、市民ネットワーク・かしわの活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。

2020年初旬から始まったコロナ禍は、いまだ安心して生活ができる段階には至らず、私たちの生活様式までも変化を求められています。あらゆる分野に多様な影響があり、未だゴールが見えないのが辛いところだと感じます。

新型コロナウイルス感染拡大防止について、政治の果たす役割は大きいですが、特に地方自治体が私たちの生活に一番近い政治・行政となり、私たちの柏市でも、春以降、さまざまな政策決定や情報発信をしています。

柏市の今後の対応も含め、公式ホームページでは『新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(令和2年7月版)』が発表されています。一番身近な市政がどういう方向でこの感染症に対応しようと考えているのか、ぜひご一読ください。

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p054400_d/fil/POLICY.pdf

夏季休暇をいただきます(8/6~8/16)
いつも、市民ネットワーク・かしわの活動にご理解とご協力を賜り、感謝いたします。
市民ネットワーク・かしわは、以下の期間で夏季休暇をいただきます。
期間:2020年8月6日(木)~8月16日(日)
2020年は年が明けて以降、新型コロナや豪雨災害など自然災害によって多くの被害を受け、生活が変わり、不安な毎日が続いています。
これからも私たちは、市民の身近な安心生活を実現できるよう努めて参ります。
市民ネットワーク・かしわ
運営委員一同