お知らせ

2021年度予算要望書を柏市へ提出しました

いつも市民ネットワーク・かしわの活動へご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

本日(11/27)の午後、市民ネットワーク・かしわとして、来年度に実現して欲しい政策要望(予算要望)を副市長に手渡しで提出いたしましたのでご報告いたします。要望の内容は、多くの分野に渡りますが約200項目ほどにまとめて集約しました。

なお、提出した予算要望書は近日中に私たちのホームページにアップいたします。

今年は、新事務所に移って1年目でした。事務局のメンバーも不慣れな中、懸命にヒアリングなどに尽力してくれ、取りまとめが実現しました。

当然のことですが、予算要望書は提出して完了ではありません。この要望を軸に、市長や行政職員の方々と議論と協力を重ね、市民ネットワーク・かしわが目指す社会を実現する市政が行われていくよう、訴えを続けて参ります。

引き続きのご理解とご協力を賜りたく存じます。よろしくお願いいたします。

記:藤枝 僚

審議時間削減抗議に関する請願書と署名を提出しました
いつも市民ネットワーク・かしわの活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。

11月21日より始めました標題の訴えについての署名を1次集約し、本日(11/27)に、柏市議会各会派への主旨説明をした上で、請願書と署名を柏市議会事務局へ提出いたしました。

署名開始からわずか5日間でweb署名が155筆、直筆署名が市内団体の協力があり144筆、約300筆のご賛同をいただけたことは事態の重大性を反映していると感じています。議会事務局に対しては、その旨を重く受け止めていただけるようコメントを加えて提出いたしました。

柏市議会はコロナ禍に対するリスク軽減のため、議場内等のハード面で対策をしっかり行っています。それを確認しての今回の要望ですが、コロナ禍だからこそ市民の声により耳を傾け、安心生活を実現する施策を時間をかけて審議すべきと考えます。

引き続き、署名活動は継続して参ります。今後とも、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

記:藤枝 僚

【署名にご協力下さい】私たちは「柏市議会での質問時間縮小」に抗議します

柏市議会では、今年4回目の定例会が始まろうとしています。

定例会では、各会派の市議より『一般質問(行政運営に対する全般的なチェックのため、各市議から市長・行政執行部へ個別質問)』が行われますが、質疑応答の持ち時間は【通常60分】です。2020年に入り、新型コロナウイルス感染拡大防止を理由に、6月議会では【20分へ縮小】され、常任委員会においても質問時間が削られてきました。

6月議会の短縮を受け、9月議会の頃には市議会議場等のハード面(アクリル板の設置等)、また議場に入る市議のマスク着用による徹底した感染防止措置、傍聴席を減少する等、柏市議会としてできうる感染防止は為されています。

そうした措置や関係者の努力があるにも関わらず、これから行われようとしている12月議会(第4回定例会)では、一般質問の時間は1人につき【30分】となっています。市民ネットワーク・かしわの林さえこをはじめ、持ち時間を60分に戻すよう主張している市議がいる中、柏市議会の多数会派の多数決で時間縮小が決定されました。

議会審議の縮小は、市民の声が議会・市政へ反映されることを阻むことと同義。新型コロナウイルス感染拡大に対して、今やれる対策をしていながら、審議時間を縮小することは許されないと考えています。市議会議員は、市民の代表として議会に臨みます。その発言が阻害されることは、民主主義を不健全な状態にすることと同じです。

そこで、この議会審議時間、特に一般質問の時間短縮に反対し、持ち時間を元の60分へ戻すよう議長へ抗議の意思を示したいと考えております。以下のweb署名のページより、賛同の意思をぜひいただければと存じます。

柏市議会は審議の縮小を撤回してください(署名賛同ページへ)

 

【柏市議会】2020年第4回の日程が決まりました
いつも、市民ネットワーク・かしわの活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
柏市議会は年に4回、定期的な市議会(定例会)を開催しています。今年4回目の柏市議会定例会の日程等が決まりました。
市民ネットワーク・かしわの市議代理人の林さえこが登壇する一般質問の日程は、以下の予定です。
◎2020年12月7日(月)13:00~13:30
今、柏市議会では市民の目に触れにくいところで大規模な駅前再開発事業が進行していることをはじめ、市民生活に直接関係の出てくるであろう諸問題が話し合われています。また、昨今の新型コロナウイルス再拡大に向けて、中核市である柏市がどう対応するのかも大切な議題です。
市議会での議論・決定は、私たちの生活そのものに関わることです。今の私たちは日常に追われ、政治に関心を向ける時間もエネルギーも限られています。まずは一番身近な柏市の政治(市政)に関心を持っていただき、一緒により良い市政の形を考えてみませんか?
記:藤枝 僚
【署名活動】種苗法改定 自家増殖一律禁止法案に反対、廃案署名をお願いします
日本の農家の権利、そして、日本の農業の知的財産権が脅かされています。
そして、長期的には、私たちの”食”、”健康”、”生命”に関わる問題です。
下記、一人でも多くの署名をお願いします。
↓(web署名のページへ)
柏市が「フードドライブ」を実施します(11/15の柏ふるさとフェスティバル)
いつも市民ネットワーク・かしわの活動にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
柏市が、以下に紹介するイベントを通じて「フードドライブ」を実施することになりました。
・『柏ふるさとフェスティバル』
・日時:2020年11月15日(日)10:00~17:00
・場所:セブンパークアリオ柏 1階 グリーンエスカレーター前
「フードドライブ」とは、家庭で余っている食品を地域のイベントや学校、職場などに持ち寄り、必要とする福祉施設や団体へ寄付する取り組みを指します。集まった食品は市内のこども食堂にも利用されることになっています。(※以下のURLから、対象の食品や注意事項をお読みいただき、ご協力ください。)
このようなイベントを通じて、フードロスの現状やフードドライブの有用性、その先にある循環型社会について、みんなで考えるきっかけになればと願っております。
事務局:藤枝 りょう
※この取り組みについての問い合わせ連絡先は、柏市役所の環境部廃棄物政策課(04-7167-1140)となります。