お知らせ

【会場&オンライン学習会の開催】知らないままで大丈夫?暮らしの中の電磁波被ばく~迫りくる5G時代~

   

いつも、市民ネットワーク・かしわの活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。私たちは、『いのちを守る 暮らしを支える』を基本方針として、身近にある諸課題について、市民の皆さんと一緒に学び、考え、解決したいと日頃より考えております。

このたび、以下の内容で学習講演会を開催する運びとなりました。ご案内し上げますので、ぜひご参加下さい。会場とオンラインライブ配信(zoom利用)で開催しますので、移動が難しい方もインターネットを用いてのご参加が可能です。なお、参加形態に関わらず、参加費は無料です。

===============================

【タイトル】『知らないままで大丈夫?暮らしの中の電磁波被ばく~迫りくる5G時代~』
【日 時】2021年4月4日(日)14:00~16:00
【講 師】NPO法人 市民科学研究室 代表理事 上田昌文さん(うえだ あきふみ)
【主 催】電磁波学習会実行委員会(事務局:市民ネットワーク・かしわ)
【後 援】柏市
【お申し込み】webでの受付(上記QRコードもしくは下記のリンクからアクセスできます)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc2lDMwwLq34PIY_NYtk2V4y3o0GQNKx-cMfwI5Wpeb4aNYUQ/viewform
【その他】zoomでのご参加希望の方には、追って、申し込み時にお知らせいただいたメールアドレスへ、入場URLをお送りいたします。
===============================

私たちが使うさまざまな生活家電。暮らしのさまざまを便利にしてくれるものです。ただ、家電はその構造上、「電磁波」を発することは避けられません。これら電磁波が身体に悪影響を及ぼす可能性があるのではないか、そういう議論は世界規模で存在します。電磁波の身体的影響について、科学的に公的証明は為されていないものの、臨床医学の現場からは患者の頭痛等が電磁波の影響以外に考えにくい症例が多数報告されているのも事実です。

その中でも、携帯電話(スマートフォン)の爆発的普及が、電磁波の諸問題を私たちの身近な課題にしています。今後の世界は、、現在の4Gから5Gへ移行する流れですが、携帯電話の通信網を支える基地局や電波塔からは電磁波が常に出続けています。実際に通信を行う電話端末(本体)からも電磁波が出ていることが確認されています。

悪影響の可能性は否定できませんが、家電や通信技術の進化が生活を豊かにする側面について、決して無視できないし、私たちはそれらの存在を一方的に悪者扱いする立場ではありません。

何が正しいのかを判断するために必要なことは、正確な情報とある程度の知識を学ぶことではないでしょうか?今回の学習会では、電磁波についての情報を分かりやすく解説。短い時間のため全ての情報を示すことはできないかもしれませんが、私たち市民が考えるきっかけになればと願っています。

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

市民ネットワーク・かしわ Facebookページ

https://www.facebook.com/ShiminNetworkK

千葉県知事選挙 選挙に行こう
3月4日千葉県知事選が告示されました。過去最多の8名が立候補しています。
立候補者情報(千葉県ホームページより)↓
投票日は令和3年3月21日(日)7:00~20:00となっています。当日投票所に行けないという方は、期日前投票や不在者投票を利用することができます。
今回の千葉県知事選挙の投票権がある方々、選挙へ足を運んでみませんか。
政治は決して遠いところの話ではありません。私たちの生活は政治に繋がっているのです。
今のコロナ禍で、そのことが身に染みているという方も少なくないのではないでしょうか。
皆さんは、どんな国になってほしいですか。どんな県になってほしいですか。
あなたが、家族が幸せに生きていける社会をつくってくれるような人はどんな人でしょうか。決して誰がやっても同じではないはずです。
まずは身近なところから考えてみて、あなたが思うような政策を叶えてくれる候補者を選んでみてください。
どうせ変わらないと思っている方、自分には関係ないと思っている方、忙しい、意味がない、興味がない、わからない、投票したい候補者がいないなどの理由で投票しない方も多いと思います。
時間はかかってしまうかもしれませんが、一人一人が「変えたい」と思い行動すれば、きっとよりよい社会に変わっていくはずです。
今は、検索すれば自分で調べられる便利な時代です。候補者の方々が何を考えているのか、どんな政策を実現したいと思っているのか、将来の自分が生きる社会をよりよい社会に変えてくれる人なのか。少し立ち止まって、考えてみませんか。
私たちは、投票に行かない人達がどうすれば行こうと思ってくれるのか、いつも考えています。
まずは一歩踏み出してみませんか。
柏市内には73か所の投票所があり、投票所整理券に書かれている投票所で投票できます。
仕事などで市外に滞在している方、また都道府県が指定した病院や老人ホームなどに入院・入所している方は不在者投票を利用することができます。
期日前投票所では、本日3日5日(金)より投票することができる場所もあります。
市役所本庁舎1階 3月5日(金)~3月20日(土)8:30~20:00
柏駅近くのパレット柏DayOneタワー3階 3月15日(月)~3月20日(土)8:30~20:00
イオンモール柏3階 3月15日(月)~3月20日(土)10:00~20:00
その他、期日前投票ができる柏市内の場所など詳しい内容です。↓
千葉県知事選特設サイト(千葉県ホームページより)↓
事務局:М・H