お知らせ

【新型コロナ】保護者が入院治療が必要になった時などのお子さんの預け先(柏市)
二度目の緊急事態宣言が発令され、柏市に住む私たちも日々感染に気を付けながら生活をしている状況です。
自分が、家族が「感染したかもしれない」と思った時はどうしたらよいでしょうか。
もしもの時に慌てないように、家族で話しておくといいかもしれませんね。
なお、お子さんのいるご家庭の方は、もし保護者が感染し育児不能となった場合、お子さんはどうなるのか不安に感じている方もいることと思います。
柏市によると、親が重症化するなどして入院治療が必要となり、近くに祖父母など育児を依頼できる親族がいない場合などは、お子さんをお預かりする施設の用意があるとのことです。
基本的に児童相談所で対応するが、すぐに施設に入れなかった場合などは柏市の子ども部で対応するとのことです。
そのような場合も想定し、お子さんが不安を感じているようならお子さんに話し、不安を取り除いてあげるといいかもしれません。
柏市における発熱等の症状がある方の相談・受診の流れは、まずは、かかりつけ医等の地域で身近な医療機関に電話相談する。
かかりつけ医がいない等、相談する医療機関に迷う場合には、相談窓口、または、千葉県のホームページに記載されている相談窓口に相談してください。
「感染したかもしれない」と思った時は、まずはお電話でご相談ください。
●柏市受診相談センター
電話番号 04-7167-6777
受付時間 平日 午前9時~午後5時
(補足)聴覚に障がいがある方などはファックスをご利用ください。
ファックス番号 04-7167-1732
●千葉県発熱相談コールセンター (24時間体制)
電話番号 0570-200-613
受付時間 24時間 土日・祝日を含む
●厚生労働省 (フリーダイヤル)
電話番号 0120-565653
受付時間 午前9時~午後9時
なお、相談の目安など詳しくは柏市のホームページをご覧ください。
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p054400.html